1549397 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コンパクトカ-大好きHP

コンパクトカ-大好きHP

マニアックネタ(バンプラバ-)

リアのバンプラバ-


05M 純正リアダンパー(KYB製)を分解した方がいます。
121mmの芋(ウレタンバンプラバ-)が入ってたようです。


部品CD/ROMでFIT部品検索してもバンプラバ-が見当たらないのは、
非分解式のアッパー側カシメがあるため、部品パーツの設定をしなかったんでしょうね。

リアバンプラバ-の話ですが、モビリオ、スパイクは66mm、この差は大きいです。
いづれもSHOWA製ダンパ-ですが・・・あと、FIT用無限(KYB製)は75mmです。


一般に、欧州車は積載による車高の変化と急激な姿勢変化を好まないので、
長めのバンプラバーを多用します。
実際ドイツ車を見るととてつもなく長いバンプラバー使ってますからね。

FITで乗り心地改善するなら、
短めの発泡ウレタン(蛇腹形状)のものを使うなどの長さ調整するのが賢明ですね。

モビリオ、スパイク程度の短めものを入れてあげれば、
十分に乗り心地変化を感じることができると思います。

ただし、4人乗車とかの積載重量UP場合に、バンプ時の底付き可能性、
コ-ナリング中のリア側の姿勢変化が早いとかの状態になりうることは
頭にいれておいてくださいね。

といっても、その該当部品入手は困難なので、
無限用バンプラバ-を使用するのが、現実的な話ですね。

で、外したカシメの替わりの新品カシメカラ-は、どうやって入手するのかが
今度、課題になりますが・・・

で、1/17現在、HONDA車用カラ-見つけたんですが、太さはOKなんですが、長さが違うんです。
 純正ダンパ-に付いてるKYB品カラ-は長さが40mm、今回入手したカラ-の長さは36mmです。 
作りかたも違ってます。

これでもいけるんかな~?




参考画像真中の金属がカラ-カラ-とは中空の金属パイプのことで、ネジ部保護も兼ねます。


あと、S-PRCコンセプト/異形ウレタンスプリングと称す、
スズキ/スポ-ツコンフォ-ト車高調整サスペンションに付属されてる新型バンプラバ-に興味深々です。

スイフト/コンフォ-トリアバネ下の黒い塊が、異形ウレタンスプリング。




© Rakuten Group, Inc.